1. HOME
  2. ブログ
  3. 温泉好き必見!常夏の宮古島で温泉に入ろう!

温泉好き必見!常夏の宮古島で温泉に入ろう!

1年を通して気温も高く常夏のイメージの強い宮古島。実はそんな南国リゾート地には綺麗な海だけでなく、温泉もあるんですよ。本土のような火山性の温泉ではなく、塩分を多く含んだ保湿効果の高い非火山性の温泉です。せっかく旅行に来たのですからマリンスポーツなどで疲れた体をゆっくりと癒してみませんか?きっと日常を忘れて体も心も軽くなりますよ。今回は宮古島の温泉を2つご紹介します。

宮古島の温泉

シギラ黄金温泉

宮古島の南海岸にある「シギラセブンマイルズリゾート」内にある「シギラ黄金温泉」。その名の通り黄金色の湯で満たされた天然温泉。大型リゾート施設なので温泉も南国リゾート感の溢れる高級スパのよう。天然石と色鮮やかな花々に囲まれた露天風呂の一部からは宮古ブルーの海を眺めることができ、夜は満点の星空のもと、宮古島の湯を楽しめます。

露天風呂付きのプライベートルームもあり、贅沢な空間をゆっくりと過ごすこともできます。家族やお友達同士、カップルにおすすめです。

湯温36度前後に保たれた天然源泉の水着着用のジャングルプールでは、打たせ湯やジャグジー、洞窟湯もあり家族や友達同士で過ごせます。スパのような雰囲気でワイワイ楽しむこともできるのでお子様連れにも人気なんです

泉質はナトリウム塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)で、源泉50度の湯が1日に800tも溢れ出ています。弱アルカリ性なので肌にも優しく、塩分は保湿効果だけでなく殺菌効果もあると言われています。

一般効能として、筋肉痛や関節痛、肩こり、冷え性、むくみ、打ち身、傷など幅広い症状にいいとされています。

みやこの湯(宮古島温泉)※2022年5月現在休業中、近日再開予定

画像:「みやこの湯」公式サイト

宮古島のほぼ中央に位置する「みやこの湯(宮古島温泉)」。宮古島で一番最初に開業した温泉です。リゾートの温泉とは違い、地元の方も多く、昔ながらのスーパー銭湯のような親しみやすい温泉です。岩風呂や大理石風呂、打たせ湯、寝湯、サウナ、水風呂、などの設備も充実しています。

こちらにはちょっとした露天風呂もあります。景色は見えないのですが、南国の青空の下で温泉に入るというのは開放的で気持ちがいいですよね。さとうきび畑が風に吹かれる音を聞きながらゆっくりと過ごせます

2階には家族風呂という貸切風呂も充実しています。檜風呂など3タイプから選べるので、お好みのお風呂で家族の時間を過ごすのもいいですよね。特に小さなお子様連れには貸切風呂はおすすめです。他のお客様の目を気にせず、温泉に浸かれますよ。

バドガンシュタイン鉱石などの貴重な天然石を使用した岩盤浴も完備されています。サウナよりも温度が低いので気軽に発汗デトックスできますよ。身体の免疫力が上がるだけでなく美容効果も期待できます。

泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)で、口に含むと塩辛く、その塩のおかげでお肌がツルツルになり、むくみにもいいそう。

一般効能として、神経痛、関節痛、貧血、打ち身、傷、火傷などの症状にいいとされています。炭酸成分により血液の流れが良くなり、冷え性や慢性疲労の改善にも効果があると言われています。

■あわせて読みたい■

まとめ

南国の宮古島での温泉に興味の湧いた方も多いのでは?温泉に浸かりながら絶景を楽しめたり、海で冷やした体を温めたり、旅行で疲れた体を癒したり。どんな時でもやっぱりホッと出来ちゃう温泉で、身も心もほぐしてみてはいかがでしょうか。

関連記事